つれづれ日記、兼フランス語学習帳。
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

 


水いらず 

雨のち曇りの土曜日。
どろりと眠る午後。

目覚めたら、頭がすっかり軽くなっていた。
躰中の感覚を開け放したままぐいぐい歩く。
渋谷へ向かう途中にあるおしゃれ本屋さんに何気なく入る。

サルトル『水いらず(Intimité)』
吸い込まれるように、買う。何の目的もない散歩のはずだったのに…。
本に呼ばれていたのだろうか。

感想は…いろいろあるのだけれど、やはりサルトルは変わっている。
あんなふうに、子どものような感性で生きていくって、苦しくないだろうか。
ちくちくと何かが刺さるようで。

躰全体で感じているはずのこと、無意識の色や気配、音、匂い、
心の奥にそっと封印しているはずのことを、きちんと言葉に落とし込んでゆく作業。


以前、父の友人がサルトルを評して「気の弱ぇえヤツだなぁ」と言ったそうだが、
(『嘔吐』を読んでの感想らしい)分からなくもない。
まるで神経をむき出しにして歩いてる人みたいだ。


短編集で、いろいろなテーマを盛り込んでいるが、わりとつらつら読めます。
表題作ほか、スペイン内乱を舞台に描かれた『壁(Le mur)』、
実存からの逃避を描いた『部屋(La chambre)』、
犯罪による人間的条件の拒否をテーマにした『エロストラート(Erostrate)』、
人間の可能性と宿命を描いた『一指導者の幼年時代(L'enfance d'un chef)』
…といった感じで収録されています。
ご興味のある方はぜひどうぞ。

すばらしい新世界 

読書録。



『すばらしい新世界』 by オルダス・ファクスリー


小説好きの彼が読んでいるというので、面白そうと思い、図書館で借りてみた。
のめりこみ、一日中読んでいた。

***************************************

西暦2004年に「九年戦争」と呼ばれる最終戦争が勃発。
→安定至上主義の世界が形成される。

年号として、自動車王フォードに因んだ「フォード紀元」が採用されている。
それ以前の歴史は抹殺され、総統と呼ばれる10人の統治者によって支配されている。

人間は受精卵の段階から培養ビンの中で「製造」され「選別」され、階級ごとに体格も知能も決定される。
睡眠時教育で自らの「階級」と「環境」に全く疑問を持たないように教え込まれ、
人々は生活に完全に満足している。

不快な気分になったときは「ソーマ」と呼ばれる薬で「楽しい気分」になる。

「万人のものは万人のもの」のスローガンの元、孤独は疎まれ、
だれもが他のみんなのために働いている。一見したところではまさに楽園であり、
「すばらしい世界」である。

T型フォードの大量生産で名を馳せた自動車王フォードが神として
崇められている(胸で十字を切るかわりにTの字を切る)。

*****************************************

「安全性と自由は決して共存しえない」
(La securité et la liberté ne peuvent pas se cotoyer .)

人間性ってなんだろう。

病気、老化、不幸、激情から逃れ、なんの疑問も持たずにいられる、
永遠の隷属的パラダイス。

V.S.

自由、独立、愛、危険、崇高、ありとあらゆる人間的悲劇。

どちらが喜ばしいことなのか。
など、色々考えさせられました。

なお、も1つ考えさせられたのは(これは長年のわたしのテーマでもあるが)
「ふつうってなんだろう」ということだった。


「ふつう、○○でしょ」
「いや、そういうことしないから、ふつう」

日本人は「ふつう」って言葉が好きだなーと常々思っていて、
その意味するところはおそらく、「みんなと同じであるかどうか」
ってことだろうと思う。
隣人の反感を買わないように、おかしなやつだと思われないように。

いったい、他人の目が神なのか?って思うほどの自意識過剰さは、
日本社会に特有のものなんだろうか。

しかし、もし社会全体が狂っているとしたら、適応しようという努力そのものが
お笑いぐさなんじゃないか。

が、社会全体に「ノー」と言った悲劇の主人公の行く末はというと…
(この小説を最後まで読んでいただければ分かると思うが)
太陽を求めたイカロスと同じことだ、結局。



英語には、「Commun sens」という言葉があるようで、要するに「良識」ってこと
みたいです。
「人として持っているべきまっとうな常識」ってところだろうか。

面倒なのは、「社会の常識=人間としてのまっとうさ」じゃないことが
しばしばあるということだ。

ああ、めんどくさ。

かくいうわたしも、あまりえらそうなこと言える立場じゃないので、日々精進しようっと。






 | ホーム | 
