つれづれ日記、兼フランス語学習帳。

 


レッスンあれこれ 

091225_144957.jpg

早いもので、月日は経つよ、経つよ。
というわけで、ありがたいものでさっそくお仕事です。


某月某日

 某語学学校のプライベートレッスン 北千住
→(自分の)フランス語レッスン   大塚
→某語学学校 グループレッスン   津田沼

という感じで、あちこち動くこの仕事。
そして、色々な職業のいろいろな方たちに会えるのもおもしろい


自分用のレッスン。
面接試験の準備をしているのですが、
先生からさんざんダメだしを受けてきたこの苦手科目!!

「あー、そんなに緊張してたらダメ、もっとリラックス~」
「あなたの場合、語学の問題じゃなくてコミュニケーション力不足じゃない?」
(表情、喋り方、身振り手振りなどが緊張しまくっててダメだったらしい…)


などボロボロだったのですが、今回ついに!!OKをいただきました
(つーか、前回よりは進歩したってこと。完成度はまだまだ上げねばですが)


「うん、前よりは格段に進歩したね~。
 今まで、僕のやり方は厳しかったと思うけど、本番になったらどんな面接官が
 来るか分からないでしょ?だからいい練習になったと思うよ」

ですと。ごもっともです…。


それから、一路、津田沼へ。
ネカフェのフラットシート席にごろんと横になり、
フジ子・ヘミングを聴く。
背中とおなかにホッカイロを貼って(笑)
あまり人には見せられない姿ですが、これがいいんです…。


以前にも書きましたが、講師ってのはエンターテイナーだと思う。
個人レッスンはまだしも
(生徒さんお一人ずつのレベルや性格、雰囲気に合わせて授業を進めればいいので)、
グループとなると盛り上げなくちゃいけないので、
生徒さんたちのレベルや年齢にも差があるし、
始めはみんな初対面同士なので緊張しているし。
やはりそれなりにテンション上げてかなくちゃならんのです。


が、いいね、なんかよくない?今日。
いつもより生徒さんの顔色を見る余裕が出てきたというか、
自分自身が緊張しなくなったというか(笑)
授業後も、分からない単語を生徒さんたちで調べたり、談笑している姿があり、
う~ん、なんかまとまってきたね、いいね、いいね。


…と悦に入りながら帰宅。
ふだんは帰りの電車はその日の授業のダメだしタイムなのですが(笑)
今回は…なんかいいんじゃね?と思いながら家路にたどり着きましたとさ。


追記:
写真は、先日東京国際フォーラムで行われていた、クリスマス市の写真。
なんか半回転してますが。
本文の内容とは関係ないのですが、文字だけで寂しかったので載せてみました。



 | ホーム |  »
