つれづれ日記、兼フランス語学習帳。
  • 01 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • » 03

スポンサーサイト 


おわった!!! 

いや~、おわったおわった!

やっと終わりましたよ、試験が!!

長かったなぁ、この3週間(研修期間)+2ヶ月間の「勉強しなきゃ」っていう苦しみ(笑)。

もう、なんか適当に書きなぐった感満載ですが(苦笑)

まだ論文は残っているけれど、終われば野となれ、山となれ♪



そしてこの研修期間は、わたしにとって、技術的なことだけではなく、

多くのことを考えさせてくれる期間でした。

この franco-japonais(日仏)な環境で勉強できたことは、

ある意味大きなチャンスだったのかもしれない。



同じ研修生の友だちが言っていたけれど、

「国際化、国際化っていうけど、言語を学んだだけじゃ国際人になれねんだよ~

 大事なのは心でしょう。」

ほんとにその通り。


自分を観察していると、すごい勢いで、心が、閉じたり開いたりしているのがわかる。

どこまで人が入ってくることを許せるのか。

どこまで開きつづけることができるのか。



まだまだ、修行中。






コメント

お疲れ様~ 

本当にSariちゃんの言葉は共感できることが多いなぁと思うよ。

とりあえず、最近、仕事出よく言うこと

『さぁ、知識は入れたよ。あとは君らがどれだけoutputできるかが勝負!』

結局、知識だけを入れただけでは無意味。

それをいかに、他人と共有できるかが大事。

つまりは知識を使って、コミュニケーションをとることで意味をなす。

まぁ、自分に向かって言ってるようなものだけどね。

楽しく頑張ろう 

ありがとう☆ 

caramelちゃん*

いつもコメントありがとう♪
そうなんだよね。

>結局、知識だけを入れただけでは無意味。

それをいかに、他人と共有できるかが大事。

確かに。そうでなければ独りよがりになってしまうし、

私たちは無人島に一人で住んでるわけじゃないものね。^^;

それに、「教える」っていう職業は、特に
相手が人間で、生もの(ナマモノ)だからこそ、
相手の反応とか、すごく大事。
こちらも相互作用で学ぶ部分はたくさんあるし。

なので、お互いがんばってこうね~♪
(かつ、楽しく!!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sari13.blog26.fc2.com/tb.php/53-42d51af7

 | ホーム | 
